土佐文旦の栽培日記」カテゴリーアーカイブ

毎年「素人」!

 

毎年「素人」! 自然との中で生活していると、晴れや雨の日が非常に重要な要素を占めます。 当たり前の事ですが・・ 自然の中では必要以上に雨が多かったり少なかったり、或いは欲しい時に降らずに欲しく無い時期に幾らでも降ったりと … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 園主のつぶやき, 土佐文旦の栽培日記, 白木果樹園の柑橘 | タグ: , , , | コメントする

土佐文旦摘果作業には3つの鉄則!!

 

文旦の摘果作業には、 3つの鉄則があります。 まず1つ目は、… 形の良いものを残し、悪い物をおとす。 これは、頭が尖った物やヘタの部分が斜めにある物は形が悪いので必ず落とします。 2つ目は、 傷のある物を落と … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

農作業はハード!だからハートも篭っている

 

ハードな仕事! 土佐文旦の花弁落とし! 専用のバイブレーターで落とします。 土佐文旦が出来上がるまで大変な作業の連続。 汗水垂らしながら愛情も、こじゃんと篭っちょります。 花弁落としの動画です! 作業風景で作成してみまし … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , | コメントする

香りが癒し土佐文旦の花!

 

土佐文旦の花!  花弁は5弁や4弁などがあり様々ですが、 兎に角香りが良いです。 あの文旦独特の皮の香りも醸し出すような匂いは、気持ちを落ち着かせてくれます。 正に癒やし文旦と言えます。    

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

土佐文旦の花つけ(人工受粉作業)、始まりました!

 

土佐文旦の花つけ(人工受粉作業)、始まりました! 土佐文旦の花つけ(人工受粉作業)、始まりました! 文旦屋・白木果樹園さんの投稿 2017年5月12日

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , | コメントする

アルバイト募集中!

 

5月の中旬頃に迎える、露地物土佐文旦の授粉交配作業。 花が咲くのは僅か一週間程度で、この一週間しか無い花に授粉交配作業をしないと、良い果実がなりません。 そこで毎年15〜20名程の方々に、蜂の代わりになって頂き、お手伝い … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , | コメントする

温室施設土佐文旦の人工受粉交配作業真っ最中!

 

温室施設の中は初夏の陽気。 暑い中頑張っております!

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , | コメントする

花は命、大切な子孫

 

花が咲く! 子孫を残すために花が咲く。 今年も一年がスタートします。

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 園主のつぶやき, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , , | コメントする

土佐文旦の洗浄・選果・選別風景動画!

 

従業員も頑張ってます。 https://www.facebook.com/shiraki.buntan/videos/1258896284205014/

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , , , | コメントする

「野囲い」の技術

 

ここ土佐市では、12月から年明けにかけて収穫した露地ものの土佐文旦はすぐに出荷することはなく、野囲いでワラをかぶせて追熟をさせます。 収穫したての土佐文旦は酸味が強いので、追熟させることで酸味をまろやかにさせてから出荷を … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする