月別アーカイブ: 2013年8月

こまい!

 

こりゃあこまい!(≧∇≦) 今年の夏の旱魃で水を散布出来んかった圃場の摘果をしてますが、こじゃんと小さい果実になっちゅうぜよ。 まいった! 暫時、除けてしまわにゃ〜〜。 まだまだ暑いけんど頑張るぜよ!

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , | コメントする

台風の進路が心配。

 

台風の進路が気になり心配。 旱魃の後は台風で大雨か? ほどほどにして欲しいですね。

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 園主のつぶやき | タグ: , | コメントする

無手無冠オーナーBBQ大会

 

午前中に一雨降って旱魃中の冠水作業も一段落。 かねてより行きたかった無手無冠酒造のダバダ火振り ミステリアスリザーブオーナー招待BBQ大会。 平成21年と22年にオーナーになっていたものの なかなか行く機会が無く今年やっ … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 美味しいお店, 美味しい食材・食べ物, 酒場放浪記外伝 | タグ: , , | コメントする

水汲み

 

今日も高温旱魃の中、水汲み運搬に必死です。 いつ降るの? 今でしょう! 古い冗談云ってる場合では御座いません。(≧∇≦) えらいこっちゃ。

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , | コメントする

雨が…

 

期待したいけんど・・・・ 期待したいけんど、イマイチ積乱雲に勢いがありません。 早う、 早う降れぇ! — 場所: 白木果樹園

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 園主のつぶやき, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , | コメントする

干ばつのことが高知新聞に掲載されました。

 

8月15日付の高知新聞に、今年の旱魃のことが高知新聞に 取り上げられ掲載されました。 たかあ~今年は雨が降らん・・・・

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , , | コメントする

貴重な水

 

土佐文旦発生の地、「宮の内」の谷川の僅かな水を日に日に値上がりしているガソリンを使い、冠水作業に精をだしてます。 水は命の生命線。 文旦にとっては水が必要。水をかけるにはガソリンが必要。 今はガソリンより水の方が値打ちが … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , | コメントする

こっちにも対策

 

イノシシ除けの柵。 青いネットの外側に電気柵を用い、内側にもネットで、防止しています。 果樹園の周囲1kmにも及んでいます。 作るだけじゃ無く色々と世話が大変なんですよ。

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , , | コメントする

暑い日には

 

暑〜〜〜〜〜い! ひと雨もふた雨も欲しいぜよ。 露地物土佐文旦の摘果作業ナウですが、汗が滴るように落ちていきます。 お茶水と共に塩分も摂らんといかんがです。こんな時は、梅干しがウメ〜んです。 栄養をつけて、もうひと頑張り … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 園主のつぶやき | タグ: , , | コメントする

雨よ来い!

 

午前中に雨が降り出したので期待しちょったがやけんど・・・・・ 1時間もしないうちにカンカン照りになってしまったぜよ! 神様の意地悪〜〜! 旱魃で文旦の樹が枯れそうな状態になっちゅうぜよ。 昨年は、雨ばかりで「もう要らん! … 続きを読む

RSS

かまんかったら、ポチッて押しちょって~ ←ポチッ!クリックしとうせよ! こだわり抜いて、爽やかな甘さのジュースができました。「文旦と小夏のおひさまジュース」
カテゴリー: 今日の出来事。, 園主のつぶやき, 土佐文旦の栽培日記 | タグ: , , | コメントする